知識 の記事一覧 
NEXT PAGE ≫
  スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  食物アレルギーとスキンケア  -  2013.11.15.Fri / 21:01 
 生後1ヶ月頃までうちの子も乳児湿疹がそれなりに出てましたが、幸い、せっせとお風呂で全身をくまなく洗うと、たちどころに湿疹も消え、今は良い感じのもち肌を保ってます。顔面は、最初はガーゼでチマチマ拭いて洗ってましたが、最近は、石鹸を眼に入らないようにだけ気をつけて、後はお湯をバシャーッと掛けてます。風呂好きなのか何なのか、意外と嫌がらない。楽で助かる。

 ところで、ここ数年の研究の発表では、アトピー性皮膚炎の原因は、アレルギー体質にあるのではなく、フィラグリン遺伝子の異常による皮膚バリア機能の低下にあるとされています。バリア機能の落ちた皮膚を通して、アレルゲンに感作されて、さらに皮膚症状が出て、引っ掻いたりして、さらにバリア機能が落ちて、アレルゲンに感作して、の負の連鎖に陥る訳ですね。という訳で、アトピーの治療の第一歩はステロイド軟膏を使ってでも、とにかくまずは皮膚のバリア機能を取り戻すこと。引っ掻かないこと。その後、原因となりうるアレルゲンへの暴露を減らすための環境を整えること、かな、と思うわけです。
▽Open more.
No.864 / 知識 /  comments(0)  /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  アトピーとビタミンA?  -  2013.10.17.Thu / 20:45 
 自分は決して皮膚科医じゃないので、素人考えですが、、、

 ビタミンA(レチノール)は皮膚角質や粘膜を正常に保つ為に重要な栄養素であり、乾癬などの皮膚疾患では軟膏にして塗ることすらある、という皮膚に対して良い栄養素だと思ってたのですが。

 最近の統計で、新生児にビタミンA補充療法を行なったところ、アトピー性皮膚炎の発症率が上昇したらしい。
 ちなみに、タイトルにBCG接種が入ってますが、こちらは特に影響はなかったそう。
 
Vitamin A supplementation and BCG vaccination at birth may affect atopy in childhood: long-term follow-up of a randomized controlled trial. Allergy. 2013 Sep;68(9);1168-76.

 逆に最近のトピックは、アトピー性皮膚炎の人にビタミンDを補給すると症状が軽快したという報告ですかね。
 この間、がん予防にビタミンD、なんて記事を書いた気がしますが、ここでも出たか、ビタミンD、という感じですね。

 Vitamin D effects in atopic dermatitis. Journal of the American Academy of Dermatology. 2013 Aug;69(2);238-44.
▽Open more.
No.858 / 知識 /  comments(0)  /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  日本脳炎ウイルス in 西日本  -  2013.08.15.Thu / 21:02 
日本脳炎ウイルスの蔓延の指標に豚の血清中和抗体を調べるそうです。

国立感染症研究所HPより引用
全国各地のブタ血清中の日本脳炎ウイルスに対する抗体を赤血球凝集抑制法(HI法)により測定することで,日本脳炎ウイルスの蔓延状況および活動状況を調査している。前年の秋以降に生まれたブタが日本脳炎ウイルスに対する抗体を保有し,さらに2-メルカプトエタノール(2-ME)感受性抗体(IgM抗体)を保有している場合,そのブタは最近日本脳炎ウイルスに感染したと考えられる。

という上記の指標があるそうです。で、今年の状況はというと、HI陽性率は長崎県(10/10 100%)と高知県(9/10 90%)と高値でウイルスの蔓延が示唆される。で、2-ME感受性抗体は福岡県(3/3 100%)、愛媛県 (4/4 100%)と高値で感染性ウイルスの存在が示唆されるようです。東日本は基本的には無事な様子。
▽Open more.
No.841 / 知識 /  comments(0)  /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  ビタミンD  -  2013.05.23.Thu / 21:53 
 日が長くなってきました。19時20分ごろに病院を出て、大学院へ行くんですが、その時間でも最近は空がうっすら明るいです。朝は寝坊気味なので、5時台に明るくなってるのかどうかよく知りません。6時半にはかなり明るいですね。

 ところで、最近、テレビで立て続けに、ビタミンDががん予防に役立っているという特集をみました。紫外線は敵だと、長らく教えられてきたものですが、紫外線を浴びる機会の少ない地域では大腸癌、乳癌、卵巣癌、多発性硬化症等のリスクが増大しているのだとか。乳がん細胞にin vitroでビタミンDを投与すると、増殖が明らかに抑えられた、などという映像が出てました。
▽Open more.
No.818 / 知識 /  comments(0)  /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  HIV  -  2010.09.30.Thu / 23:12 
久々に8記事/月に到達。
って、あまり書くこともないんですけど。

今日、コメディカル向けにHIVの検査についての講義をさせられました。

HIV陽性となった際には、患者本人には心理的・社会的・経済的問題が生じる為、総合的にチームとしてサポートする体制が必要なんですよ、といった内容の講義をした訳ですが。
▽Open more.
No.679 / 知識 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  慢性疲労症候群  -  2010.09.04.Sat / 17:30 
今まで自分もこんな病気があるとは認識してなかったんですけど、結構いるかも知れないんですね。
wikipediaみると1000人に3人ぐらいの頻度らしい。

慢性疲労症候群 wikipedia
慢性疲労症候群 メルクマニュアル家庭版
▽Open more.
No.671 / 知識 /  comments(2)  /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  創傷治療  -  2009.11.13.Fri / 00:48 
救急外来で小外科的な処置をやったりする訳ですが、結構、傷口に対して念入りに消毒をしている今日この頃。でも、傷口って、消毒すればするほど、治りにくいってのは、よく言われていることですよね。
▽Open more.
No.662 / 知識 /  comments(0)  /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△

 プロフィール 

KSyou(ケー)

Author:KSyou(ケー)
平成21年卒。
医療従事者。
大学2年からバイオリンを始めたらしい。
愛車①:2010 FELT Z100。
愛車②:2015 VTR250 2011年製。

2015年:普通二輪免許取得

苦しい時こそニヤリと笑え 
 by『炎の転校生』

 カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 月別アーカイブ 

 FC2カウンター 

  ブログ内検索  


CopyRight 2006 A Contrail <K's Diary> All rights reserved.

