感想 の記事一覧 
NEXT PAGE ≫
  コウノドリ  -  2015.10.27.Tue / 07:23 
 ドラマは観てないですが,「コウノドリ」の漫画を1-10巻まで読みました。今までに読んだ医療系漫画の中で最もリアルだと思います。ゴッドハンドを持つ医者は出てきません。患者の状況から,治療方針の決定,その後の経過に至るまで,ノンフィクションかと思えるぐらいにリアルです。フィクションだと感じるのは,主人公が人気ジャズピアニストとしてと産婦人科医師としての仕事を両立させていることぐらいでしょうか。重たい話が多く,ハッピーエンドに終わらないことも多いのですが,キャラクターが全体的に明るいので,読みやすいです。周産期医療というのは,やっぱり偉大だなぁ,と思うのと,この漫画をすべての中高生に読んでほしいと思いますね。感動できるし,良い教育効果があると思います。

 
No.937 / 感想 /  comments(0)  /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  映画「心が叫びたがっているんだ」  -  2015.09.23.Wed / 17:16 
 久々に夫婦で時間があったので,映画みてきました。何をみようかと考えた末,大迫力画面でヒヤヒヤと心拍数あげて疲れるのも気分じゃないしなー,んー,心に潤滑剤をー,という思いつきで上映映画一覧をみてみたら,「あの花」のスタッフが贈る新作映画という触れ込みの映画がありました。よし,これにしよう。

 で,前情報はまったく知らずに観始めた訳ですが,いきなり夫婦の離婚話から始まる展開。夫婦でみるのに間違えたかなー,などと思いましたが,始まって15分後ぐらいには,そんなことも忘れて,最後まで楽しく観れました。結果的には良かったです。

 高校生,青春,演劇,心の殻が破れる,そんなお話です。空気を読んで,言いたいことの言えない世の中で,自分の言いたいことを何とか表現し,それが受け入れられていき,皆で一致団結し,ちょっぴり上手くいかないこともあり,でもなんとかなる。心が洗われるような青春映画でした。話の中で手さぐりでオリジナルのミュージカルを作り上げるんですが,想像以上に完成度高いです。
No.932 / 感想 /  comments(0)  /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  アニメ : 寄生獣  -  2015.03.29.Sun / 16:22 
 月々1000円払うと見放題なネット動画サイト。HULU。スマホでも見られるので,暇なときにちょいちょい見てるんですが,ここんところ毎週みてたのが,「寄生獣」です。

アニメ公式サイト

 人が殺戮されるシーンが非常に多く鬱な展開も多いので,万人にはお勧めできませんが…。

 実に哲学的な内容を含み,最終的なテーマは,寄生獣という化け物と対比させて,「人間とは」というアイデンティティーを突き詰めていく話。原作漫画も実は昔読んでいて,結末まで知ってたのですが,このアニメのスタッフは見せ方が上手かったです。途中の展開があまりに鬱なので,途中でみるのをやめようかなと思うこともありましたが,ラスト3話ぐらい(特に最終話)の完成度が高く,最後まで見てよかったと思いましたね。

 最近みた作品の中では,最も見応えのあり,余韻のある作品だった気がする。
No.919 / 感想 /  comments(0)  /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  久々に購入  -  2015.03.05.Thu / 22:03 
 何をというと,ゲームです。神々のトライフォース2を購入して以来。


ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3Dゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D
(2015/02/14)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


 今回のゼルダはゲームを始める度に時間制限があって,72分(ゲーム内時間で72時間)で1クール,かな。それを過ぎると振り出しに戻る,的な。やめ時が見つけやすくて,忙しくても没頭し過ぎず,やりやすいです。まだ始めたばかりで,難関の謎解きに引っ掛かってはないですが,ちょいちょいある謎が解けた時のアハ体験が良いストレス発散。

 繰り返す時間の中で,色々なイベントを組み合わせていくと新しい結末が見えたりしそうなのが,期待感大。
No.915 / 感想 /  comments(0)  /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  小説:永遠の0  -  2014.03.18.Tue / 20:04 
 1月末頃に東京出張をした際に、ふと新幹線に乗る前に、本が読みたいなと思って、書店に行ったんです。そこで目に入ったのが、レジ前に大量にディスプレイしてあった「永遠の0」という小説。映画上映中ですね。結構文章量が多く、新幹線の東京-広島間だけでは全く読みきれず、結構忙しくて中々読む暇がなかったんですけど、夜寝る前とかに少しずつ読んで、昨日、ようやく読みきりました。
▽Open more.
No.878 / 感想 /  comments(0)  /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  ゼルダの伝説 神々のトライフォース2  -  2014.01.15.Wed / 21:29 
 年末にテレビをみてたら、「でるでるでるでるついに出る♪」というCMソングが流れてきまして。知らなかったですよ。
ゼルダの伝説の新作が出るなんて。しかも、このCMソング。自分が小学校の時にやり込みまくった「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」のCMソングですよ。で、今回の新作タイトルが、神々のトライフォース2。納得。

 で、このCMソングを聴いてたら、欲求が抑えられませんで、翌日ぐらいにショップに買いにいって、この年末年始は、「ゼルダの伝説 神々のトライフォース2」をやってました。今作は、基本的なマップ構造やボスの倒し方とかが、前作とかなり似てたんで、数日でクリアしてしまって。そしたら、ハードモードなんてのが出てきたんですが、これまた数日でクリア&コレクトアイテム完遂してしまったんで、もうやることはない状態です。下手にウロウロと迷わずに済むような親切設計だったのもありますけどね。謎解き自体は、全体的に難しく無かったですけど、3D構造を利用して、開発スタッフも頑張って作りこんだな、という感じです。

 昔を思い出させてくれるような良作でした。
No.871 / 感想 /  comments(2)  /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  映画「英国王のスピーチ」「幸せへのキセキ」  -  2013.09.17.Tue / 20:26 
 この3連休中、時間があったので、映画をみたり、バイオリンを弾いてみたり。優雅な休日で。

▽Open more.
No.851 / 感想 /  comments(0)  /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△

 プロフィール 

KSyou(ケー)

Author:KSyou(ケー)
平成21年卒。
医療従事者。
大学2年からバイオリンを始めたらしい。
愛車①:2010 FELT Z100。
愛車②:2015 VTR250 2011年製。

2015年:普通二輪免許取得

苦しい時こそニヤリと笑え 
 by『炎の転校生』

 カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 月別アーカイブ 

 FC2カウンター 

  ブログ内検索  


CopyRight 2006 A Contrail <K's Diary> All rights reserved.