バイク購入。  -  2015.10.13.Tue / 19:32 
 周囲の反対を押し切り(?),二輪バイクを買いました。
 「バイクにはバカにしか乗れない」というセリフもあるらしいですが,まぁ,バカなんでしょうね。しかしまぁ,乗ってみると楽しいです。車の運転は,半ば作業というか,移動時間が苦痛でしかないんですが,バイクはエンジン音をききながら,ギアをガチャガチャ弄り,カーブが来れば,ラインを考え,重心を探る。イチイチ楽しいです。

 買ったのはHONDAのVTR250(2011年製)。
販売店にて
 色々検討している間に,やはり維持費は安い方が良いと思い,250㏄で探すようになり,Kawasaki Ninja250なんかも,黒色が街中で走ってるのをみて,カッコいいなとか,思ったりしてたんですが,もう少し落ち着いたスタイルで乗り回したいと考え直し,ネイキッドタイプでと検討すると,このVTR250に落ち着いたわけです。

 高速道路を走る都合上,カウル付のVTR250Fも勧められたんですが,店には黒しかなく,隣にあったノーマルなパールホワイトに見惚れてしまい,まあなんとかなるだろうと,こっちを買いました。
 中古車両価格で34万円。もろもろ諸経費を含めると45万円ぐらい掛かりました。

 で納車したのが,かれこれ10日ほどは前で,とりあえず,気が向いたときに乗ってます。島のバイト先にも乗っていきましたが,朝と夕の海岸線を走るのは気持ちが良いですね。
 まだまだ乗りこなせてないのですが,意外と乗れるな,というのと,やっぱりバイクって難しいなと混在しております。
 調子のって路地裏の坂道をゆっくり登っていたら,ギア比があってなくて,途中でエンスト。立ちごけを経験してしまい,すでにバイクに申し訳ないことになりました。(幸い,傷が入ったのはマフラーのみ…わずかにブレーキレバーが曲がったかも)

 ちなみにネイキッドでも,まぁ時速100㎞を30分ぐらいなら,特に問題ないですね。1時間でも大丈夫な気はします。風がきつければビキニカウルをいうものを後付することも出来るみたいですけど,とりあえず保留で。

 VTR250
 運転が上達するまでには,この綺麗な車体も傷だらけになるんだろうなぁ。しかし,少なくともUターンが安定しないことには,怖くてどこにでもは乗っていけないですね。

 柏秀樹のバイクライディング | 日本二輪車普及安全協会
 このページをみながら,上達していきたい今日この頃。
No.934 / 雑記 /  comments(0)  /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント

 プロフィール 

KSyou(ケー)

Author:KSyou(ケー)
平成21年卒。
医療従事者。
大学2年からバイオリンを始めたらしい。
愛車①:2010 FELT Z100。
愛車②:2015 VTR250 2011年製。

2015年:普通二輪免許取得

苦しい時こそニヤリと笑え 
 by『炎の転校生』

 カレンダー 

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

 月別アーカイブ 

 FC2カウンター 

  ブログ内検索  


CopyRight 2006 A Contrail <K's Diary> All rights reserved.